【大阪・天満の老舗中華 焼賣太樓】焼売に合うドリンクランキングTOP5

当店のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

大阪の地で愛されて六十余年になる「焼賣太樓」。
名物点心は特製の付けダレにつけて食べる桜橋焼賣。

本日はそんな桜橋焼賣の「焼売に合うドリンクランキングTOP5」についてお伝えできればと思います。

■ 焼売に合うドリンクランキングTOP5

第1位 生ビール
第2位 ハイボール
第3位 レモンサワー
第4位 紹興酒
第5位 梅酒

■ 紹興酒ってどんなお酒?
焼売に合うドリンクランキングで第4位だった紹興酒。
当店の焼売をはじめ餃子に麻婆豆腐、エビチリにホイコーローといった「中華料理に合う」と言われる紹興酒。ただし、聞いたことはあるけれど、どんな飲み方をしたらいいかわからない、そもそもどんなお酒か、わからないので手が出せない……という人は少なくないはず。
そんな方が中華料理屋さん行った際に、紹興酒飲んでみようかなと思っていただけるように簡単にお伝えできたらと思います。

▼もち米の醸造酒を熟成させた老酒のうち、紹興市で造られたものが「紹興酒」
紹興酒は醸造酒(※)です。日本酒やワイン、ビールなどと同じ部類になります。中国では穀物の醸造酒を黄酒(ホワンチュウ)と呼び、なかでも長期熟成させたものを老酒(ラオチュウ)と呼びます。もち米を原料とした老酒の一種が紹興酒。浙江省(せっこうしょう)の紹興市で造られた老酒のみ「紹興酒」と名乗ることができます。スパークリングワインでいえば、シャンパーニュ(同地方で造られたものしかシャンパーニュと名乗れない)のようなものです。

※醸造酒……穀類・果実などの原料を、酵母によりアルコール発酵させて造ったお酒(日本酒・ワインなど)

紹興市は、上海から南西にクルマで2~3時間くらいの位置にあります。ちなみに紹興での酒造りの歴史は古く、2400年以上前の春秋時代には、紹興で盛んに酒造りが行われていたと推測されています。
紹興は中国屈指の水郷地帯で、紹興酒は名水として知られる鑒湖(かんこ・鑑湖と表記することもある)の水を使うのが絶対条件のひとつです。この水の良さは大きなポイントです。

▼原料と製法は?
紹興酒は麦麹で米のデンプンを糖化させつつ、酵母などを含んだ酒薬(しゅやく)というものを加えてアルコール発酵させます。これが、紹興酒の仕込みの概要です。仕込みの方法は、糖化とアルコール発酵を一つの容器で同時に行う「並行複発酵(へいこうふくはっこう)」。甕で二段階の自然発酵を行い、搾って原酒と酒粕に分けたら、今度は貯蔵用の小さな甕に詰めて長期熟成を行います。
熟成期間は3年や5年といったものから、8年、10年、15年、あるいはそれ以上とじっくり寝かせるものまで多種多様です。かつて紹興では、娘が生まれたのを機に、父が紹興酒の甕を地中に埋めて娘が嫁ぐ日に振る舞ったことから、紹興酒は「花彫酒」(はなほりしゅ・かちょうしゅ)という別称で呼ばれることもあります。現在ではこの「花彫酒」が、長期熟成酒の愛称として使われることもありますね。この熟成の長さに応じた味わいの変化が、紹興酒の面白さでもあるわけです。

▼紹興酒の飲み方
・ロック:コクがありながらすっきりした爽やかな味わい
・ぬる燗・常温:じんわり染み渡るまろやかさと上品な酸味が際立つ味わい
・お茶割:紹興酒の甘味や酸味に、自然な香りや渋味が加わってさっぱりとした味わい

▼最後に
紹興酒は中華料理をはじめ、油を使った料理と相性抜群です。紹興酒の旨みと料理の旨みが重なって、相乗効果が生まれます。当店へいらっしゃった際は是非飲んでみてくださいね。わからないことがあったら、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

焼賣太樓(しゅうまいたろう)
テレビ出演多数。大阪梅田・天満・天満橋・桜ノ宮で人気の老舗。
大阪梅田で65年以上、愛され続ける大衆中華の名店。
天満にあるOAPタワー店は2号店。
看板メニューは、店名にもなっている「肉汁ジューシーな桜橋焼賣」。

■歴史
戦後のまだ食料が十分にない時代から大阪の庶民が楽しめる本格中華料理として親しまれ続けてきた伝統の味。親子三代に渡って通ってくださるお客様。大阪に戻ってきた際に必ず立ち寄ってくださる常連様。先輩に連れて来られる後輩・・・と、たくさんの人の笑顔に支えられてきました。

気取らない中華が人気の「焼賣太樓」。半世紀以上の歴史があるお店です。当店自慢の一品「桜橋焼賣」は、お店でひとつひとつ手作りしています。

 

―【店舗】―
焼賣太樓(しゅうまいたろう)OAPタワー店
住所:〒530-0042 大阪市北区天満橋1-8-30 OAPタワー1F
アクセス:JR桜ノ宮駅 徒歩6分
電話番号:06-6358-8611
営業時間:【月~金】
ランチ :11:30~15:00(L.O. 14:30)
ディナー:17:00~21:00(L.O. 20:30)
【土曜日】
ランチ :11:30~14:00(L.O. 13:30)
ディナー:17:00~21:00(L.O. 20:30)
【日・祝】
定休日

焼賣太樓(しゅうまいたろう)桜橋店
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-1-16
アクセス:地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩2分
JR 大阪駅 徒歩5分
JR東西線 北新地駅 徒歩5分
地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩5分
阪神本線 梅田駅 徒歩7分
阪急線 梅田駅 徒歩9分
電話番号:06-6341-7061
営業時間:【月~金】
ランチ :11:30~15:00 (L.O.14:30)
ディナー:17:00~23:30 (L.O.22:30)
【土・日・祝】
ランチ :11:30~14:00 (L.O.13:30)
ディナー:17:00~23:00 (L.O.22:00)”

店舗情報

創業70年の町中華 焼賣太樓(しゅうまいたろう)OAPタワー店
店名
創業70年の町中華 焼賣太樓(しゅうまいたろう)OAPタワー店
住所
〒530-0042
大阪市北区天満橋1-8-30
OAPタワー1F
アクセス
JR桜ノ宮駅 徒歩6分
電話番号
06-6358-8611
営業時間
【月~金】
ランチ :11:30~15:00(L.O. 14:30)
ディナー:17:00~21:00(L.O. 20:30)
定休日
土曜・日曜・祝日
クレジットカード : VISA  マスター  アメックス  DINERS  JCB 
QRコード決済 : PayPay 
  • 焼賣太樓 桜橋店
  • グループ店 ”餃々”
  • グループ店 ”韓のおしり”
ブログ